Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
最新版 配達パートナー登録方法

2020年5月最新版のUber Eats 配達パートナー登録方法はこちら
パートナーセンターに行く必要なし、オンライン上で全て完結する登録方法です

詳細ページ

ウバッグの洗い方・洗濯方法 ~コインランドリー編~

体験記
2020年3月30日(月)より、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの本登録業務を行うパートナーセンターが一時営業休止となっております。
配達パートナー登録希望の方はご注意ください。
公式 https://uber.com/jp/ja/drive/contact/
センターの営業再開が確認でき次第、当サイトでもお知らせします。
(2020年5月更新)
最新版 Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー登録方法をまとめました。パートナーセンターに行く必要のない、オンライン上で全て完結する登録方法となります。
ページ https://warashibe.org/4057

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達を重ねていくうちにだんだんと配達用バッグ、通称ウバッグの汚れや匂いが気になってくるようになりました。

梅雨シーズンで雨に濡れたり汗をかくことが多くなったことも原因の1つだと思います、そのため先日ウバッグの洗浄に行くことにしました。

今回はウバッグを洗濯した時に僕なりに気がついたことを書いていきます。

スポンサーリンク

ウバッグの洗い方

SNSなどで検索してみると、ウバッグの洗い方はだいたいこの3種類に分かれていました。

  • 家の洗濯機で洗う
  • 風呂場のシャワーで洗う
  • コインランドリーで洗う

今回僕は一番評判の良さそうだったコインランドリーでの洗濯を行ってみました。

管理人
管理人

なにげにコインランドリー初体験

準備するもの

ウバッグを洗濯する際に僕はこんな感じで準備しました。

  • ウバッグ本体
  • ウバッグの仕切り板
  • 洗濯ネット

洗濯ネットは、そのままウバッグをコインランドリーに投入すると傷付いてしまうとの情報を見たため100円ショップで60cm×60cmのサイズを購入しました。
通販だとこの辺りでしょうか。(下の商品は65cm×65cmサイズです。)

緑バッグの場合、仕切り板を抜いて畳めば60cm×60cmのサイズにいい感じで入ります。

仕切り板とバッグをそれぞれネットに入れたら準備完了。

いざコインランドリーに向かいます。

コインランドリーで洗濯する

近くのコインランドリーには小・中・大サイズの洗濯機があったので、中型の洗濯機に入れることにしました。

「洗濯・乾燥」の50分コースを選び、ウバッグを中に入れてお金を投入しスタート!
ちなみにお値段は1,000円で、洗剤等も勝手に入れてくれるので準備したもの以外は何も必要ありませんでした。

あとは乾燥が終わるのを待つだけ。やってみたらめちゃくちゃ簡単でした。

ビフォア・アフター

洗濯前と洗濯後のウバッグがこちらです。

ウーン…写真で見るとあんま外見は変わっていないですね。笑
実物をみてみると、汚れに関してはうっすらと全体的に綺麗になった印象です。
特に底面は接地することが多いのでところどころ黒ずみがありましたがそれが薄れたように感じます。

そして匂いはかなり軽減!ほんのりいい香りに!!

洗濯前は食べ物の油っぽい匂いと汗が混じった正直不快な匂いがしていたのですが、洗濯後は洗剤の落ち着く匂いに変わっていました。

管理人
管理人

やってよかったです!

気がついたこと

ここで、洗濯をする際に僕なりに気が付いたことを書いていきます。

洗濯ネットは専用の物を

洗濯中ぐるぐる回るので洗濯後はウバッグのマジックテープがかなりの勢いでくっついています。
ビリビリと剥がす際にネットが破れそうな勢いでした。
それと、ウバッグが油を吸っていたのか洗濯後は洗濯ネットも少し油っぽくなったように感じます。
そのため、洗濯ネットは専用の物を使用した方がいいと思いました。

追記:後日普通の洗濯物を洗うときに間違えてウバック洗浄に使用したネットに入れてしまったのですが、やはり中の物が若干油っぽい質感になってしまいました。。

洗濯後は天日干しをした方がいい

「洗濯・乾燥」コースを選んだのですが、乾燥後もバッグの中身は少し濡れていました。

バッグ自体が結構分厚いので最後まで乾燥しきれなかったのだと思います。

そのまま放置すると生乾きの状態になってしまうため、家に帰ったあとに天日干しを行いました。

せっかく洗ったのに生乾きになってしまったら勿体無いので、コインランドリーで洗濯後は天日干しした方がいいと思います。

まとめ

初めてのウバッグ洗濯、やってよかったです。

大切な仕事道具がキレイになるとちょっぴりやる気が上がります。

特に匂いが気になる方にはコインランドリーでの洗濯はオススメです。

ただ汚れに関してはピカピカとまではいかなかったので、次回は家のお風呂場での洗浄など他の方法にもチャレンジしてみたいと思います。

その際はまた記事にしてみます。それでは今回はこの辺で。

(追記)記事にしました、よかったらお読みください。

タイトルとURLをコピーしました